陸上競技を楽しむために!

こんにちは、黒い人です!

 

今回は私が中学校からやっている、陸上競技の魅力についてお伝えしようと思います!

 

陸上競技というと近年のニュースでは、桐生祥秀さんが日本人初の九秒台を出したり、ウサイン・ボルト選手の引退などがニュースとして挙げられますね。

 

空前の陸上競技ブームにとても嬉しく思います( ´∀`)

 

そこで、陸上競技をもっと楽しむために魅力を伝えたいと思います!

 

多くの方は現地に行って試合を観るのではなく、テレビ中継で見るのではないでしょうか?

 

その中でもイチオシなのは、新記録を出す瞬間や決勝戦です。

 

投擲や跳躍種目では一斉にレースをせず、一人一人が競技をするため、一進一退の攻防などが繰り広げられます。

 

そのような盛り上がる場面はテレビで見てもおもしろいですが、現地で見るとより楽しめます。

 

勿論、社会人の陸上の大会はおもしろいのですが、近年では高校生や中学生の陸上競技の水準も上がってきたため、ハイレベルな試合を見ることもできます!

 

更に、その選手についてやその種目の知識が少しあるだけで楽しみ度合いは大違いです。

 

そして、陸上競技は見るだけでなく、やる事もとても楽しいですね!

 

陸上は何歳でもチャレンジすることが可能です!地域の大会などでは、自分のおじいちゃんやおばあちゃんよりも年を取っている方々が元気にやっていたりもします。

 

バラエティ番組などでよく見る武井壮さんは今40代にもかかわらず、なお現役ですから驚きですよね!

 

陸上競技はどんな人でも楽しめます!単純な走る、跳ぶ、投げるという動きの中にある奥深さこそ、陸上競技最大の魅力なのではないでしょうかね!

 

今回はここまで!

 

東京オリンピックが楽しみでワクワクしています!