新大学生になる方へ

入試のシーズンもそろそろ終盤にになってきたこの季節、新しく大学に行って頑張ろう‼︎って気持ちも出てくるでしょう。

 

そこで!私黒い人が実際に大学生になって経験した色々な事を書いていこうと思います!

 

SNSで同じ大学の人と絡まなくても良い

これは、タイトル通りなんですが、SNSでは #春から○○大学 とか #春から〜○○ なんてハッシュタグが増えますよね。

 

そして、フォローして、リプで「自分も春から○○です!よろしく!」なんてやり取りが起きるでしょう。

 

でも、大学入ってからフォロワーの人と繋がりが続くかといったらまず続きません。

 

勿論例外もあるかもしれませんが、それはごく一部ですし、大学に入って実際に会話とかを通じて、波長が自分と合うような人間と一緒にいれば良いのです。

 

しかし、無理に友達を作ろうとして始めから高いテンションで話しかけるのはやめましょう‼︎

 

これは、私、黒い人の経験談なのですが、私も入学前に自分を変えよう!と思い、最初からテンションを高めにして色んな人に話しかけまくったのです。

 

その後、どうなったかというと片っ端から話しかけ人とは連絡は愚か、学校でみたらすれ違ったりしても挨拶もしません(笑)

 

最初はみんな探り探りで行動するため、テンションというのは普段よりも低いです。

 

そこで、知らない人がいきなりテンション高く話かけてくると自分でもびっくりしちゃいますし警戒しちゃいます(笑)

 

ですので、無理に友達を作ろうとしてテンションを上げて話しかけるとなんだこいつって相手に思われた

 

また、大学は高校と違いクラスという概念がありません。その為、仮に友達がいないとしても、誰かから後ろ指さされたり、ヒソヒソ言われるわけでもありませんので、気楽に大学に行ってください!

 

実際、私も大学には学科で友達と呼べる人はあまりいません。それでも、大学を楽しくやれているので、入学前から友達できるかとか考える必要はありません!

 

サークル選びを慎重に!

大学の一番の醍醐味と言ったらサークル!

 

サークルというのは大学の部活みたいなものなのですが非常に緩く楽しいです!

 

自分の好きなサークルに入って、似たような人と関わる事ができるので、サークル内で友達も結構増えると思います。

 

しかし、そんなサークルでも注意してほしい点があります。

 

それがお酒です。

 

これは、大学二年の話なのですが、知り合いであるサークルに属していて、そのサークルが毎晩とは行かないまでもかなりの頻度で飲み会をすると。

 

そして、毎回、その友人は飲み会に連れていかれては潰れたり潰れそうになったりという、俗に言われる飲みサーってやつですね。

 

また、新入生が別のサークルでお酒を飲む(勿論未成年)なんて事があるという噂も、、、

 

といったように、サークルでのお酒に関するトラブルは沢山あります。

 

ですので、サークル選びは慎重に行なっていきましょう。

 

お酒だけじゃなくタバコもやはり多いですね。

 

先輩からタバコを勧められて始めたという人も僕の周りに結構います。

 

勿論嗜好品の一種としてはいいんですが、未成年のうちから吸っているという人もいて、そういう人を見てると非常に哀れに思うです。

 

ですので、サークル選びは慎重に行なっていきましょう!

 

恋人は簡単にはできない

悲しいですがこれが現実です。勿論美男美女は人が集まってくるため簡単にできてしまいます。

 

しかし、普通の人はそう簡単にはできません。

 

その為、恋人をどうやって作っていくかというと、自分から行動を起こす。という事を念頭に置きながら大学生活をお過ごしください。

 

これは、自分もそうなのですが、恋人ができない人って何がダメなんだろう?と考えた時にたった1つの事、それは自分か行動を起こすという事をしていなかったのです。

 

大学になると自然に恋人なんてできるんだろうなと考えている人は、その考えを今すぐに捨てて行動に移してください。

 

まとめ

上記の3項目は、どこの大学に行くにしても共通する事柄です。実際、その大学の色というものもあるので、後は大学に行ってのお楽しみになりますね。

 

それでは、良きキャンパスライフを!