伝え方が9割を読んでみて

f:id:kuro0711:20190316143027j:image

とある人のブログでオススメされていた、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」という本。

 

色々な人から説明が下手だと言われ続けた、私、黒い人が読んだら果たしてどの様な変化が起きるかという好奇心のもと読み進めていった。

 

結果としては、為になることが多かった。また、私自身が伝え方に自信がなかった為、読んでいる中で新しい発見が次々と出てきた。

 

有名人の言葉や有名作品のセリフを引用して、その言葉が与える影響をわかりやすく説明してくれる。また、日常生活における様々な場面を例に用い、伝える際のより良い言葉が何かを読者に考えさせてくれるため、伝え方を意識しつつ読み進めたいけた。

 

一朝一夕で伝え方が変わるわけではないが、この本を読むか読まないかでは、伝え方に大きな差ができると感じた。普段の会話で意識できるという事もあり、実践が非常にしやすく、効果もはっきり見えてくるのではないかと感じた。

 

感想として、読んでみる価値は十分にあるし、伝え方に自信があるなしに関わらず読んでみてほしい一冊だった。恋愛や就活でも用いれることが多いから使っていこうと思う。

 

これでモテモテ。