コンビニでバイトを考えているあなたへ

みなさんはバイトをしたことありますか?もしくはこれからやってみようと考えていますか?

 

そんな人のためにに今回は、黒い人がバイトしているコンビニについて少し書かせていただきます。

 

コンビニは辛いのか?

まず始めに、コンビニは辛いのかどうかについてです。

 

巷では、コンビニは辛いバイトだというイメージがありますよね。

 

自分も、バイトをする前は「コンビニって大変そうだから絶対にコンビニバイトだけはやめよう!」と思っていた時期がありました。

 

しかし、実際に働いてみると確かに大変ではありますが、業務内容はそれほど辛いものではないのかなぁ、というのが自分の感想です。

 

接客業はどんなバイトでも大変ですので、コンビニだけは特別辛い!なんて事は無いと思います。

 

しかし、辛い部分もあるのは事実です。

 

じゃあ、何が辛いのか?

自分がコンビニで一番辛いと思う部分は、お客さんの対応ですね。

 

コンビニは立地によって客層がバラバラです。

 

住宅街にコンビニがあれば家族連れや、仕事帰りの人など、駅付近なら学生やサラリーマン、飲屋街の近くだと酔っ払い(自分はここ)のように客層が全く違います。

 

勿論時間帯によっても違いますが、飲屋街の近くだと、酔っ払いが非常に多く対応が大変な時があります。

 

そういったところを見ると、やはりコンビニって大変なのかなって思ったりしますね。

 

良いところはあるのか?

じゃあコンビニっていいとこないじゃんと思っているかと思いますが、いいところはもちろんあります。

 

それは、お客さんとのコミュニケーションです。

 

それだけ?って思う人もいらっしゃるかと思います。ですが、このお客さんとのコミュニケーションというのは非常に大切です。

 

実際に体験した事なのですが、お客さんにお釣りを渡し終えた時に、お客さんから「ありがとね〜」と笑顔で言われた時は非常に嬉しく、バイトをしてよかったなぁと思います。

 

また、幼い子供が一人でレジに来たりする時、頑張ってお金を出そうしている姿を見て、非常に微笑ましく、心が浄化されることもあります。

 

最後に

コンビニバイトについて色々書きましたが、やってみないとわからない事は沢山あります。

 

勿論、合う合わないがあると思いますし、魅力を感じないと思うこともあるでしょう。

 

ですが、私は一度やってみるのも良い経験になるのでは無いかと思いますので、ぜひ検討を(笑)